腰痛 妊娠中でも整体OK

2017/06/27

皆さんこんにちは!東久留米市で、妊婦さんの腰痛にも好評をいただいております成田整体マッサージです。

妊娠中に整体をしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?と疑問になるときはありますよね。

私の回答としては、整体をした方がいいです。

 

なぜ整体をした方がいいかといいますと、お腹の中の赤ちゃんのお部屋が広くなるからです。

病院の先生も今は変わってきているかもしれませんが、マッサージはあまりオススメしてないところもあると思います。

なぜかというと何かあったら困るから。マッサージのお店でも妊婦さんを断るところは多いと思います。

私もマッサージと鍼灸の学校を出ていましたから、妊娠中はひかえた方がいいと言われてました。

しかし、私は疑問がありました。妊娠中の方は腰痛がひどいのに何も出来ないと。逆にマッサージなどをすると体調は楽になっています。

これは、私が今まで施術をしてきた経験です。そして、自分の妻にも、妊娠初期から腰や肩をマッサージしておりました。座骨神経になり、骨盤も歪み、恥骨までずれておりました。あのままだと相当辛い妊婦生活になっていたと思います。そして無事に出産出来ました。

私はこの経験から、妊婦さんにもっとたくさんこのように辛い方がいるんじゃないかと思い、神奈川県大船市にあります妊婦さん専門の「徳本整体院」で勉強をしにいきました。

そして、妊婦さんを施術して経験を積みました。

妊婦さんの腰痛などの問題は、だいたいが消化器の堅さです。

消化器(小腸や大腸など)などが下垂してお腹の赤ちゃんが動きづらくなっているのです。

なので、最近の妊婦さんは子宮頸管が短い状態になりやすて、切迫早産になりやすいのです。

これは、お腹が下に下がっているからです。実際に施術してお腹を柔らかくして、赤ちゃんが上に上がりやすい状態をつくると、子宮頸管が少し長くなっていると病院で証明されています(神奈川県の大船の整体院と病院のお話)。

なので、お腹を柔らかくすることが大事になってきます。

足裏のマッサージをひかえた方がいい理由としては、基本的に大丈夫ですが、子宮を収縮させる反射点があるので、お腹が下に下がりやすい傾向はあります。

お腹が硬い状態で、反射点ばかり押すとそのような可能性がありますから、ひかえた方がいいです。

そして、腰の筋肉を緩める事をオススメします。

病院では腰を触らないでと言われることはあると思います。

腰の腰椎からお腹の方に神経が通っていまして、腰が緊張してくるとお腹も張りやすくなります。

なので、腰をゆるめてあげることで、お腹も柔らかくなり、赤ちゃんのお腹の中のお部屋も広くなります。そして赤ちゃんも動きやすくなります。

痛かった腰もt楽になり、お腹の張りも少なくなります。

当院の整体ではそれをソフトな刺激で緩めていきます。

腰椎の関節も調整していきますが、内臓も調整していきます。内臓が歪むことで、腰に緊張をつくっている可能性もあります。

私は妊娠中で、整体を受けることで身体を軽くしていき、妊娠生活を楽しく過ごしてもらいたいと思っております。最近のお客様で、妊娠5ヶ月の時は家事もやりたくなかったのですが、今は妊娠8ヶ月でプールでバタフライをしております(笑)。そこまで出来るようになります。

次回もメリットなどを書いていきます。

次回もお楽しみに!

東久留米市、清瀬市で口コミ多数で、妊婦や産後の腰痛に効果を出している成田整体マッサージ