妊娠中の整体 赤ちゃんのために 

2017/06/29

皆さんこんにちは!東久留米市で、妊婦さんの腰痛にも好評を頂いております成田整体マッサージです。

 

前回は妊婦中になぜ整体を受けた方がいいのかと答えていきました。

今回は、妊娠中の整体はなぜ良いのかをわかりやすく書いていきます。

それには次のような理由があります。

①身体が軽くなり、動きやすくなるから。

②お腹の張りが楽になる

③赤ちゃんのお部屋が広くなり、赤ちゃんか楽に動けるようになるから。

④逆子の予防にもなる(逆子になっても返りやすくなります)

⑤出産の不安を取り除く事で、少しでも安心して出産に望める。

⑥産後のダメージが少なくなるから。

⑦妊娠中の生活がらくになるから。

⑧つわりなども軽減しやすい。

⑨予定日過ぎて、帝王切開しないために、陣痛がきやすい状況をつくる。

⑩股関節痛、恥骨痛、尾骨痛の緩和

⑪肩こり、腰痛、膝痛、頭痛などの解消

⑫むくみ防止

⑬早産防止

⑭気分の乱れ防止

 

など簡単にまとめるとこうなります。

 

妊娠中は特に腰痛が多いです。お腹が大きくなってきて骨盤が開いてくると腰に負担がかかりやすくなってきます。それを早めに治療していく事で、腰の痛みも緩和しやすくなります。

 

妊婦さんや、それ以外の腰痛の方でもできる腰のストレッチを紹介致します。

毎日やる事で効果は出てきます。

妊婦さんがやるとお腹も柔らかくなります。

 

①バスタオル2枚を丸めます

②仰向けになります。

③腰の下にそのバスタオルを入れます(おへその下あたりです。)

④そのまま30秒寝ます(腰がつらい方はそれより短い時間で大丈夫です)。

⑤30秒経ちましたら、両膝を立てます(そのまま5秒)。

⑥足を伸ばしまた、30秒寝ます。

⑦これを5セット繰り返します(4回目くらいから、腰が楽な感じがわかりやすいです)。

 

 

これで腰の予防をしていきます。

腰痛がある方もこれをしていくだけで、腰がらくになっていきます。試してみてください。

 

それと、妊娠中は食べ物にも気をつけた方がいいです。

なぜかといいますと、食べているものが悪かったり、すると赤ちゃんに影響があるからです。

食べ物で身体の細胞を作ったり、血液になったりしていきますよね。その血液で赤ちゃんが作られるわけなんですよ。

 

なので、ドロドロ血でありますと、赤ちゃんにも良い影響を与えないのは何と無く想像つきますよね?

 

なので、食事も気をつける。

どのような物を気をつけた方がいいかといいますと、

①甘い物は食べ過ぎない(肝臓に負担がかかるため)

②食べ過ぎない(腸に負担がかかるため)

③お菓子類や悪い油を取り過ぎない。

④生の魚介類は食べない(ウイルス感染しないために)

⑤インスタント食品ばかり食べ過ぎない。

⑥添加物も取り過ぎない

 

このような事に気をつけて、身体に良いものを入れていきましょう。未来の子供が元気でいるために!

 

実感がわかないかと思いますが、妊娠中からもう子育てが始まってると思ってほしいです。

なぜかといいますと、妊娠中の行動が全て赤ちゃんに伝わるからです。

ストレスなんかがあると、赤ちゃんもさっちします。お腹の中で嫌だな〜と思っていると、お腹の赤ちゃんが「僕の事を嫌っているのかな?」と勘違いしたりします。

 

皆さんに良い出産をしてもらいたいから、たくさん赤ちゃんに話しかけてもらいたいです。

 

明るい未来を今からつくっていきましょう。

 

東京都東久留米市、清瀬市で妊婦さんに口コミで好評な成田整体マッサージ