不妊治療を始める前に②整体で整える

2017/07/04
不妊治療のミトコンドリア

皆さんこんにちは!不妊でお悩みの方の力になりたいと思っている東久留米市の整体院です。

前回の続きになってきます。核(DNA)とミトコンドリアのどちらが不妊と関係するかということでした。

ある実験結果ではミトコンドリアが元気だと、古い核(DNA)でも妊娠する事がわかりました。

なので、ミトコンドリア元気にすることです。

ミトコンドリアとは何かと分からない方も多いですよね。

ミトコンドリアは細胞の中で呼吸をしてエネルギーをつくってる機関になります。ミトコンドリアでは、食事から摂取した栄養と、呼吸から得られた酸素を使って、ATP(アデノシン三リン酸)というエネルギーを放出する物質をつくります。

たとえの例でいいますと、ジョギングをすると最初は大変ですよね?ぜいぜいハアハアいっちゃいますよね。しかし慣れてくるとそんなに息を切らさずに走れるようになりますよね。

これは運動することでミトコンドリアが増えて、呼吸を吸う量は一緒でも、酸素を効率的に酸素を使えるようになったためです。

簡単に言いますと、走ったりして身体が酸素など欲したりすると身体はこのままだと苦しいから、身体の中でミトコンドリアが増えます。そうすると、ミトコンドリアはエネルギーをたくさんつくってくれます。すると酸素も効率的に身体に取り込む事ができて、疲れづらくなります。なので、マラソン選手なんかは、あんなにたくさんは走っているのに、疲れないのです。ミトコンドリアの質が良いわけです。

ミトコンドリア自体は、飢餓状態の時に増えやすいです。マラソンだったり、山登りだったり、断食だったり・・・このような状態の時に増えやすいです。

年を重ねる事にもミトコンドリアは減ってきます。なので若い方が元気なのです。

それと、ミトコンドリアにも質の良いミトコンドリアと質の悪いミトコンドリアがあります。質の悪いミトコンドリアとは食生活が悪かったり、生活習慣があまり良くない(夜遅くまで起きているとか、昼間で寝ているとか、規則正しくないことをいう)場合などは、質が悪くなります。それとストレスを抱えていても悪くなりやすいです。

なので、生活習慣も大事になってくるわけです。それは、食事と睡眠と運動です。これをある程度意識していくことで、妊娠しやすい身体作りになりやすいです。

なので、身体の中の質が大事になってきます。

当店の整体では、内臓もアプローチしていきます。内臓をアプローチすることで内臓を元気にしていきます。内臓が元気になると身体の毒を出す能力が上がります。身体の毒を出す能力が上がると、身体の質が良くなります。すると細胞も元気になります。元気になっていくとどうなるかと言いますと身体が楽になります。すると肩こり、腰痛が少なくなってきます。

なので、整体で身体の中の質を良くしていくアプローチをしていきます。

妊活に整体をオススメする理由はそこにあります。

不妊でお悩みの方はどうぞお待ちしております。

次回も続きを書いていきます。

東京都東久留米市、清瀬市で不妊のお悩みにも強い成田整体マッサージ