東久留米市 不妊治療を始める前に⑤

2017/07/08
整体不妊消化酵素

皆さんこんにちは!不妊で悩んでるかたの力になりたいと思っている東久留米市の成田整体マッサージです。

前回は身体の質を良くしていくことについてかいていきました。

では、自分では何をした方がいいのかを書いていきます。

今の時代は飽食の時代です。食べたいと言えば近くにコンビニありますし、スーパーもあります。生活保護を受ける人もいて、なんだかんだいっても、毎日何かを食べていると思います。

昔と今と違うところはこの飽食にもあると思います。

それが細胞の質とも関わってきていると思います。なぜかと言いますと、身体を回復させているのが遅い身体です。

よく分からないですよね。食べ過ぎたりとかすると身体は回復が遅れます。それは身体に中にある酵素の話をすれば理解されやすいかと思います。

身体の中に酵素というものがあります。大きく分けて2種類の酵素に分かれます。

消化酵素と代謝酵素です。

消化酵素酵素について少し詳しく書いていきます。

消化酵素は、食べ物を消化して体内に吸収しやすいようにしていくものです。その働きは多忙で体内で作り出される酵素の働きだけに頼ってしまいますと身体に大きな負担がかかります。なので、食材も一緒にとることで消化がスムーズになります。

体内で働く主要な3種類の消化酵素と、酵素不足にならないために毎日の食事に取り入れたい酵素豊富な食材も紹介します。

脂肪分解酵素(リパーゼ)

主に膵臓や胃で多く分布津されるリパーゼは脂肪を分解する役割を持つ酵素です。脂肪を「脂肪酸」と「グリセリン」に分解し、エネルギーとして利用しやすい形に変える働きを持ってます。

リパーゼが分泌されることで、食べ物の脂肪を分解してエネルギーに変えます。

だが、このリパーゼばかりに頼ってしまうと、未消化物質として残ってしまいます。未消化のまま残ると、血液などに流れ出し、取り泥地やアレルギーのなどの原因になりやすくなります。

食べ物に含まれる酵素を使うことで、脂肪をきちんと消化して必要な分だけ吸収することができるのです。

リパーゼは脂肪の燃焼にも関係していますので、ダイエット中には特に取りたいですね!

主な食材!

アボガド 納豆 大根 セロリ、トマト、ほうれん草。キュウリなど

次は炭水化物分解酵素「アミラーゼ」

唾液や膵臓に多く含まれるアミラーゼは、ご飯やパンなどの炭水化物や糖質をマルトースや、オリゴ糖などに分解する働きを持ちます。

ご飯などをずっとかんでいるとだんだん甘みが出てくるのはアミラーゼで、ご飯のデンプンを分解しているからなんです。

アミラーゼを活性化させるためにも「良く咬むこと」が大事に鳴ってきます。

豊富な食材

山芋、カブ、大根、キャベツ、にんじん、アボガドその他のフルーツ全部

タンパク質分解酵素「プロテアーゼ」

プロテアーゼは胃や膵臓で分泌される消化酵素です。タンパク質をアミノ酸に分解して吸収しやすいように働きを持ってます。

タンパク質がきちんと消化されないまま小腸にまで達すると、未消化物質が悪玉菌のえさになってしまう可能性があります

悪玉菌によって作り出される解毒が血液に入り込まれると、体内環境の悪化につながります。身体の質も悪くなります。

消化酵素が働くことで、タンパク質が十分に消化され、健康な体内環境が保たれるのです。

豊富な食材

パパイヤ、パイナップル、メロン、キウイ、イチジク、納豆など

当院の整体ではその消化酵素が出やすい環境をつくります。

直接膵臓にアプローチをしたり、肝臓から出る胆汁が胆嚢にいき、そこから、膵臓の膵液と混ざって、十二指腸にいき消化をします。

整体マッサージをすることで、消化が良くなり身体の質が良くなってきます。身体が疲れていると未消化の状態になりやすくなります。なので内臓の疲れを整体でとることで、身体を楽にしていきます。

整体をして身体の質を良くしていきましょう。

東京都東久留米市、清瀬市で不任の悩みにも本気な成田整体マッサージ