東久留米 不妊治療を始める前に⑥代謝酵素

2017/07/12
東久留米整体代謝酵素

皆さんこんにちは!不妊の方のお悩みにも対応している東久留米の整体院です。

前回は消化酵素についてかいていきました。食べ過ぎると消化酵素がドンドン使われますよと言うことです。

なので、食べ過ぎは控えましょうと言うことです。それ以外に消化を助ける食材も取ることで身体も支えます。

そして今回は、酵素のもう一つの役割の代謝酵素です。

代謝酵素は、私たち人間が、呼吸したり、物事を考えたり(記憶)、身体を動かすなど、すべての生命活動(新陳代謝)を司る酵素で、脳とか心臓とか胃や腸、肺、血液などすべての器官、組織に働きをする代謝酵素が存在します。

身体は代謝酵素より消化酵素を優先的に使う性質があるため、消化酵素を大量に消費し、消化酵素が足りなく鳴ると代謝酵素から消化酵素に回されるので、今度は代謝酵素が不足してしまいます。

なので、食べ過ぎると消化酵素どころか代謝酵素も使ってしまうので、身体の回復が遅くなります。なので、前回もお話した消化酵素を補う食材も取ることで、消化酵素を補って、代謝酵素を身体も守っていきます。それで、身体の回復をさせます。

代謝酵素の働きとは、免疫機能や自然治癒力の維持など細胞の修復や、神経やホルモンのバランス調整、代謝促進など、ありとあらゆる生命活動に関わってきます。

なので、代謝酵素少なくなってくると、疲れやすくなったり、体調不良を起こしやすくなります。

皆さんも経験あるかと思いますが、風邪を引いたときどうなりますか?食欲が出なかったりしませんか?この食べたくないという反応は身体が、代謝酵素を回して身体を回復させようとしてることだけなんです。

この時に何か食べなきゃと思い、添加物たくさんのものを食べたり、消化にあまり良くないものを食べたりしますと、なかなか風邪の治りが遅くなったりします。昔から言われてるおかゆとか食化に良いものを取ると、消化酵素にも優しくて回復も早まるので、理にかなってます。

これは、動物でも同じ現象は起ってます。体調が悪いとネコや犬は、食べ物を全く取らなくなります。動物をかってるかただと分かると思います。

なので、食事を気をつけること、内臓を休める事は大事になってきます。たまに断食(ファスティング)をすることで内臓の疲れを取っていきます。それで代謝酵素で身体を回復させて細胞をキレイにしていきます。

細胞の質を良くするために、消化酵素と代謝酵素の役割を知っておくことは大事になってきます。

だからといって、精進料理ばかり食べていたらストレスにもなりますよね。なので、いいものばかり気にしながら食べているより、たまにはおいしいものをがっつり食べて幸せな気分になることも大事です。

食には気をつけますがまじめになりすぎないことが大事です。

当院の整体では内臓もやってっいきます。内臓が疲れていると消化酵素や代謝酵素も働きが悪くなりやすいです。

内臓の歪みも取り、血流が良くしていくことで身体は良くなっていきます。整体で内臓も整えて身体の質を良くしていきませんか?

また次回も身体の質や、妊娠しやすくなるための情報を書いていきます。

 

東京都東久留米市、清瀬市で不妊のお悩みにも本気な成田整体マッサージ