東久留米 不妊治療する前に⑧不溶性食物繊維 便秘整体

2017/07/14
不妊整体マッサージ不溶性食物繊維写真

皆さんこんにちは!不妊の方や便秘の方にもよい東久留米市の整体院です。

前回は水溶性食物繊維について書いていきました。腸の中をキレイにしていくことが大事で体の質が変わってくるとつたえました。

その便をでやすくするために、食物繊維を取ることが大事なのです。その食物繊維にも2種類あるのです。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とありまして、この二つのバランスが大事になってきます。

一方だけ取っていたら腸は下痢か便秘になります。私の体験談ですが便秘に不溶性の玄米がいいからといって、玄米ばかりを食べていました。そしたらなかなか出が悪かったですね。私の恥ずかしながら、昔は一週間に3回くらいしか出ていなかったと思います。ただお腹が張るとかなかったので、便秘だとは気付きませんでした。でも、口臭もくさかったし、おならもくさかったので、腸内環境はよくなかったと思います。今思えばひどい食生活をしていましたね。

今も少し乱れていますが、2日に一回は出ます。これは私が水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維を取ってるのもあると思います。

そこで今回は不溶性食物繊維について書いていきます。

不溶性食物繊維の効果は、なんといっても腸内環境の改善とデトックス効果です

不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動運動を活発にし、便通を促進します。体にとって有害な、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果もあります。

不溶性食物繊維が多く含まれる食品は、いわゆる繊維質な食べ物が多く、よく噛まなければならないものばかりです。なので、食べ過ぎを防ぎ、満腹感を得られやすいというダイエット効果があります。

便秘海洋には食物繊維と言われることが多いですが、不溶性食物繊維を多く取ると場合によっては便が硬くコロコロになることもあります。たっぷりの水分も取るようにしましょう。

・食欲を抑える

・大腸ガンの予防

・便秘の改善

多く含まれる食品

野菜類

・ゴボウ・菜の花・タケノコ・トウモロコシ・アボガド・春菊・カボチャなど

豆類

インゲン豆・ひよこ豆・エンドウ豆・大豆

芋類

・マッシュポテト・しらたき・さつまいも・こんにゃく

キノコ類

ほしきくらげ・エノキダケ・干ししいたけ・しめじ・なめこ

このような食材を水溶性と不溶性をバランス良くとるといいです。

しかしこのような食材を毎回は考えられませんよね。なので、簡単に味噌汁に入れるものを具沢山にすることです。だいたいは味噌汁やスープにいれるものばかりです。

なにか凝ったものをつくるよりかは、味噌汁を具沢山にした方が簡単です。いれて煮るだけでいいから簡単かと思います。

それで、栄養も取れるので一石二鳥になるのではないかと思います。

当院の整体マッサージでは、消化を良くしていくように整体マッサージをしていきます。膵臓や胆嚢、肝臓が疲れていると良い消化液が出づらいのです。整体マッサージをすることでその消化液を出やすい状況をつくります。整体マッサージで内臓の動きも良くし、体の動きも良くし、疲れづらい体を作って頂けると嬉しいです。そうすると便秘も改善しやすいです。整体マッサージをしてると便の出が良くなった方や、下痢の症状が治まる方が多いです。是非体の質を良くするために整体マッサージをオススメします。

東京都東久留米市、清瀬市で不妊の悩みの方にも応援している成田整体マッサージ