東久留米 整体もして幸せホルモンを出そう。

2017/08/09
東久留米整体セロトニンの写真

皆さんこんにちは!東久留米市の皆さんの幸せを願っている東久留米市の成田整体マッサージです。

 

皆さん幸せですか?このように幸せと答えれる方は少ないかもしれません。幸せに生きれたほうがいいですよね。それをサポートしたいと思っております。

 

幸せのホルモンをご存じですか?

①セロトニン

②ドーパミン

③ノルアドレナリン

です。きいたことないですよね?なぜこのホルモンが幸せホルモンになるのでしょうか?そして身体とどう関わっているのでしょうか?

まずは簡単にセロトニンについてです。

心のバランスを整える作用があります。セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、暴力的(キレる)になったり、うつ病を発症すると言われています。幸せを感じてると出やすいホルモンになります。

 

ドーパミンはモチベーションが高くなるホルモンです。

ノルアドレナリンはやる気を出すホルモンになってきます。

 

この三つが正常に出ているときに幸せを感じやすいときでありまして、心も良い状態といえるかと思います。

 

整体で身体を整えても、なかなか症状がよくならない方もいます。そのような方は、精神的な部分も関与します。もしかしたら、普段やる気が起きないとか、モチベーション上がらないとか、ついていないといつも思ってるかたいませんか?

そのような方は気をつけた方がいいです。病気にもなりやすいですし、体調も崩しやすくなります。

 

そのようになる前にこのホルモンがしっかり出す事で、身体を整えやすくしていきます。

 

ではセロトニンについて、少し詳しく書いていきます。

人体には役10ミリグラム程度存在しております。セロトニンは90%は小腸でつくられます。なので過敏性腸症候群なんかはこのセロトニンが原因じゃないかと言われております。

血液の血小板に8%が収納され、血液の循環を通じて、セロトニンは、血液を凝固させる「止血作用」や「血管の収縮作用」などがあります。偏頭痛の一つとも言われております。

脳の中には2%存在します。その2%が精神面に大きな影響を与えられてると考えられます。

 

セロトニンはどうやってできるかといいますと、必須アミノ酸であるトリプトファンが原料にとなって合成されます。

トリプトファン→5-HTP→セロトニン→ノルメラトニン→メラトニン

 

というように出来てきます。この経緯から、セロトニンは睡眠ホルモンの「メラトニン」の合成に必要な物資であると言うことが分かります。

 

誰でもセロトニン不足になりやすい時代にあります。

電子辞書、ストレス、高齢化、運動不足、睡眠不足、室内遊び、ダイエットなどやり過ぎるとセロトニンが分泌されずらい状況です。そうするとイライラしやすくなったり、うつっぽくなったりします。自律神経が乱れやすくなります。

 

この対策としては

腸内環境を良くすることと太陽の光を浴びる事です。

腸内環境が汚いとセロトニンも出づらくなります。

整体では排泄しやすいようにしていきます。しかしそれだけでは、変わらないこともあります。それは食べているものです。コンビニ弁当ばかりだと栄養が少ないです。そのようにならないようになるだけ自炊をしましょう。それで身体と心を守っていきます。

 

食事についても勉強しておりますので、気軽に問い合わせ下さい。

 

次回はドーパミンについて書いていきます。

東京都東久留米市、清瀬市で心も施術します成田整体マッサージ