東久留米 整体をして幸せホルモンを出そう③

2017/08/11
東久留米整体ノルアドレナリン

皆さんこんにちは!皆さんが幸せでいるために日々勉強しております、東久留米市の成田整体マッサージです。

 

本日は、前回前回と幸せホルモンについて書いていきました。それは幸せを感じたときに出るセロトニンとモチベーションが上がるドーパミンです。

 

そして、本日はやる気スイッチのノルアドレナリンです。

ノルアドレナリンはこのような作用があります。

・覚醒作用

・心拍数、血圧の上昇

・身体を緊張、興奮させる。

・注意力や集中力、判断力、作業効率を高める。

・物事へのやる気、意欲を高める。

・緊急時には痛覚を遮断させる。

・長期記憶、学習能力を高める。

・ストレスの耐性を高める。

・食欲の低下、便秘

・アドレナリンの分泌

などがあります。

このような事は、多くの動物に分泌されている原始的な物質です。

 

ノルアドレナリンとの違いは、おおざっぱに言いますと、

・アドレナリンは主に肉体(筋肉や血管)に作用して、運動能力を高める。

・ノルアドレナリンは脳(精神)に作用して、感情のたかぶりやイライラなどを生み出す。という点です。

 

そのノルアドレナリンを増やすには、他の二つと同じでタンパク質です。これが原料になってきます。大豆や魚の赤身などに含まれています。これらのアミノ酸を分解、吸収するにはビタミンB6や鉄分が必要になってきます。なので、ミネラルも取らないと分解や吸収がうまく行なわれないのです。

 

そして、このノルアドレナリンが足りなくなりますと、うつ病ややる気が起こらなくなりやすくなります。

そのようになるのはいやですよね。

では、どのようにしてノルアドレナリンを保つかと言いますと、

①セロトニンを増やしてコントロールする。

 セロトニンには心を鎮静させる効果がありまして、ストレス耐性を高める作用がありノルアドレナリンの過剰分泌されるのを防ぎます。

②運動する。

 運動にはストレスを解消する効果や、ストレスの耐性を高める為。

③睡眠をしっかり取る。

 睡眠不足はストレスを高めたり、疲労をためやすくなりますので、しっかり寝て、身体を回復させることをすることで、脳も休まります。

④趣味に没頭する。

好きなことをしている間は、意欲的に行動できノルアドレナリンの前駆体であるドーパミンの分泌を増やす効果が期待出来ます。

⑤食品から原料を摂取する。

 原料のチロシンやフェニルアラニンは大豆、かつお、しらす干し、小豆、肉類、魚介類などタンパク質を多く含む食品に豊富に含まれて降ります。また、ビタミンや鉄分などのミネラルもバランスよく取った方がいいです。

 

このノルアドレナリンは副腎から多く出てきます。

なので、整体では腎臓の機能と、副腎の機能を働きやすいようにしていきます。それと頭蓋も歪むとホルモンが出にくいので、頭蓋も調整していきます。整体で内臓全体の機能をアップしてあげて、身体に良い食べ物を取ることで、身体は動かしやすい状態になってきます。それに行動を起こすことで、意欲も増してきて、やる気がドンドン出てきます。

身体を整えることで、幸せにもつながりやすくなります。

 

ぜひ気になる方はお待ちしております。

東京都東久留米市、清瀬市で整体で幸福感を上げていくことを考えてる成田整体マッサージ