東久留米市 産後整体!こわばりが強い赤ちゃんに関して

2017/08/17
東久留米産後整体写真

みなさんこんにちは!産後のママにも、赤ちゃんにも役に立ちたいと思っている、東久留米市の成田整体マッサージです。

 

こわばりが強い赤ちゃんがいますというかたいませんか?

正しい寝かせ方や抱っこがわかっても、こわばりが強い赤ちゃんの場合は身体を丸めるのをいやがり抵抗します。

でもそれは嫌がってるのではありません。丸めようとしたときは泣いても、こわばりがとれてくると「あれっ、こっちの方が好きかも」というような安心した表情に変わるものです。

 

ここでオススメなのは「ゆるふわセラピー」です。

「ゆるふはセラピー」は赤ちゃんの身体や耳、お腹にそっと触れる(お手当をする)だけで、身体のこわばりを解きほぐす効果がヶあります。さらに自律神経を整えて、治癒力を高めていきます。

 

心と身体をゆるゆるにする「ゆるふわセラピー」

・耳

①耳たぶに優しく触れる(引っ張ったり、揉んだりしない)。

気がついたとき、いつでもお手当してあげましょう。

特におっぱいを飲んでいるときや寝ているときは、リラックスしているので効果的です(片耳ずつやっても大丈夫です)。

 

・お腹

①できるだけ赤ちゃんの右側からお手当てします。

②ママの左手を赤ちゃんの骨盤の下に置き、右手はお腹に優しく触れます。

特に赤ちゃんに安心感を与えたいときや、便秘の時はより効果的です。

 

・ポイント

お手当をしているときに、ママの手を払いのけたり、泣き出したりする赤ちゃんもいますが、決して嫌がってるわけではありません。

赤ちゃんが不快だと思っている場所にママが触れてあげることで「そこだよ~」という合図をしている場合や、「そこには触っちゃいやだー」という反応の場合もあります。嫌がるときは他の場所から行なうと良いでしょう。

 

このように、耳とお腹に触れてるだけでも赤ちゃんはリラックスしやすくなります。手を当てるだけで、私たちの手からエネルギーみたいな物が出ていて、内臓の動きや、自律神経がよくなりやすくなります。

なので、柔らかくなれ~とがんばらないで、気軽にやることをオススメします。

これをやってみて、こわばりが少なくなったとしたら嬉しくないですか?そう思う肩はやって見て下さい。

 

手を当てるだけでも整体とマッサージ効果はあります。あなたにもその力はあります。赤ちゃんを整体マッサージして赤ちゃんがすくすく成長していくようにしましょう。

 

東京都東久留米市、清瀬市で産後整体といったら成田整体マッサージ