ひばりヶ丘 腰痛整体!PMS(生理前症候群)

2017/10/19
ひばりヶ丘腰痛整体PMS

ブログ訪問ありがとうございます。

腰痛、肩凝り、膝痛、産後の骨盤矯正、不妊のサポート、妊婦さんでも安心して受けられる成田整体マッサージです。

 

女性の方はPMS(生理前症候群)になっていたりしませんか?

そのおかげで、イライラしてしまったり、甘い物を押さえられなくなってしまったり、眠気が来たり、乳房が張ったりして、つける下着にも気をつけたりしなければなりません。

 

今現在では確定的にこれが原因と言うのは分かっておりません。

 

しかし、エストロゲンやプロゲステロンのホルモンが影響してると言われております。

 

エストロゲンとプロゲステロンの効果

エストロゲンは

①女性らしい身体を作るホルモン

②妊娠に備えて子宮内膜を厚くする働きを持ちます。

③基礎体温を下げる働き

④自律神経や感情、骨や皮膚、脳の動きにも大きく関わってくるなど、400以上の機能を持つホルモンです。

⑤主に生理後から排卵前にかけて多く分泌され、この時期は身体もッ心も安定しやすいので調子が良いです。

 

プロゲステロン

①妊娠を助けるホルモン

②受精卵を子宮内膜に着床しやすいようにします。

③基礎体温を上げたり、身体の水分を保持

④食欲を増進させる効果もあります。

⑤妊娠を継続させるのに必要不可欠なホルモンです

⑥排卵後から生理前にかけて分泌されます。

⑦身体の不調やむくみ精神的に不安定になりやすいです

 

この二つのホルモンがバランスを崩すことでPMS(生理前症候群)になりやすくなってます。

 

これらのホルモンを出す所の司令塔は、脳です。その脳の中の間脳という部分の一つの視床下部です。ここの当たりがうまく機能しないとホルモンバランスが崩れやすくなります。

 

そして、ヒトによって症状が違うのは、その人によって、そのときの身体の状態が違うからです。

 

例えば、悪い油ばっあかり取っていますと、プロスタグランジンという子宮を収縮させるホルモンが増えて、子宮の収縮を強くさせます。

血行が悪かったり、肩こりしやすい方は頭痛が起きやすかったりします。

ほかには腸内環境が良くない方は、セロトニンというホルモンがでにくいので、イライラしやすくなったりします。

 

なので、脳がしっかり働きやすい状態を作る、身体の中の質を変える事で、PMS(生理前症候群)はなくす事ができます。

 

脳自体は60%が脂肪です。エストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンも材料はコレステロールで、脂肪の質になってきます。なので身体の中の脂肪の質を変える事で、脳や自律神経が良くなりくなります。

その他には脳の伝達物質として、フェニルアラニン、チロシン、ドーパミン、ノルアドレナリンとあります。その材料はタンパク質です。なのでタンパク質も取ることで、このような物質を作りやすくします。

その物質を働きやすくするために、ビタミンB群やミネラルなどが大事になってきます。そのためのも腸内環境が大事になってきます。

 

大事なのは腸内環境を良くする。

 

もちろんそれ以外にストレスや睡眠不足、今だとスマホによる電磁波の影響などが身体を壊してる原因になります。

 

PMS(生理前症候群)を良くしていくことで、腰痛も少なくなってきます。腰痛を少なくしていくいくことで、日常が楽になり快適に行動ができます。

 

そのために出来る事は

・軽めの運動

・十分な休養

・スマホのやり過ぎや、テレビの見過ぎは注意

・食事に気をつける

・アマニ油かエゴマ油のオメガ3系の油を取る。

 

まずはこのような事から気をつけて見て下さい。

 

当院の整体では脳に影響があります頭蓋も調整していきます。

そちらを調整することで神経が活動しやすくなります。

 

ご質問がありましたらお待ちしております。

 

東京都東久留米市、ひばりヶ丘で腰痛専門の成田整体マッサージ