ひばりヶ丘 整体!腰痛を良くしていくために

2017/10/21
ひばりヶ丘整体腰痛

ブログの訪問ありがとうごっざいます。

【坐骨神経痛専門】の成田整体マッサージと申します。

 

腰はなぜ痛くなると思いますか?

原因は色々あると思います。

①姿勢が悪く、身体がねじれている。

②身体の癖がある。

③疲れが溜まりすぎた。

④お風呂に入ってなくて、筋肉が休まれてない

⑤運動不足

⑥腰をストレッチしてない

⑦身体に力が入っていて、身体の機能をうまく使いこなせてない。

⑧睡眠不足で筋肉が疲れている。

⑨ずっと座りっぱなしの仕事ばかりしている

⑩立ちっぱなしの仕事ばかりしている。

⑪食生活が不規則で、内臓に負担がかかり、腰痛になりやすくなっている。

⑫精神的な疲労が溜まっている。

⑬腰が冷えている。

⑭重い物を常に持っている事がある。例えば、子供とか、買い物袋とか

⑮お酒ばかり飲み過ぎている。

⑯自由な時間がない

などの生活を送っていると腰痛にはなりやすくなります。

この状態が進むと、坐骨神経痛も起こしてきます。

 

お尻の筋肉の所に、大臀筋や中殿筋などがあります。

特に坐骨神経を通る筋肉は、梨状筋と言う筋肉の所を通ります。その筋肉が圧迫されまあすと、痛みや坐骨神経になったり致します。

 

そのようになったらいやですよね。

私自身も20歳の時にひどい坐骨神経痛になりました。朝起きたときに、足を動かそうとすると、ビリビリビリーというしびれが足に流れました。そのときは針治療などもしながら治したので、4ヶ月くらいは最低位かかったと思います。

 

皆さんにはこのような事にはなって欲しくありません。

なので、その前の腰痛の予防です。

腰痛を予防するためには、

①ストレッチをする

②起き上がるときに、ガバッて起き上がるより、キレイに寝返りをうって起き上がるのが、腰にも負担が掛からずに、楽になります。

③軽めの運動をする

④食べ過ぎは注意する

⑤身体に負担の掛からない姿勢を覚えて、身体を柔らかくする。

などを実践していただけるだけでも、身体は楽になります。

 

姿勢が悪くて腰痛になってるなと思う方は、是非【坐骨神経専門】の成田整体マッサージへお越し下さい。

 

成田