子供の睡眠の土台を作る 睡眠環境② 整体 ひばりヶ丘

2019/05/14
ロゴ

ブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

不妊、妊婦専門治療家の成田整体マッサージの成田です

 

本日は、こどもの睡眠の土台の睡眠環境について、お話していきます。

 

睡眠環境は5つありまして、

光、音、寝室の温度と湿度、寝るときの服装、安全性があります。

 

今日はその音について詳しくお話していきます。

 

子供は音に敏感です。

特にまだ3ヶ月暗いの小さいお子さんは、お母さんのお腹の中で、生活環境が記憶あるため、

昔、テレビの終わった後のザーっていう音です。それをホワイトノイズと言います。

 

その音を寝る前に効かせながら、寝かして、朝起きるまで寝かせてあげます。

そうすると自然と安心して寝付くことがあります。

この音は、市販でもホワイトノイズで売ってまして、

50デシベルの音のタイプをお勧めします。

この音は、車の音や、チャイムの音などをかき消してくれます。

 

もし、このような機械にお金をかけたくないなら、

換気扇も応用できます。

携帯や、ユーチューブとかの音楽を流しっぱなしにする必要性。

これを音を録音して、ずっと流しぱなしにします。

それだけでも朝早めに起きるとかを防止できます。

 

他には、川のせせらぎとか、優しい音は子供は寝やすくなります。

子供によって違いますので、ぜひいろいろ試してみて、子供が寝やすい音を発見してください。

 

音は、あったほうがぐっすりねれます。

50デシベルは、静かな駐車場くらいの音です。

 

ぜひ動画も見て参考にしてくだし。

 

動画はこちら