ひばりヶ丘で妊娠中で膝が痛い方の対処法!

2021/03/21

本日もブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

成田整体マッサージでは他の他店ではお断りが多い妊婦さんの施術をしております。

 

妊娠中で膝が痛くなることはありませんか?

特に妊娠後期ではそのようなことが起こりやすいです。

妊娠後期ではなぜそのようなことが起きるかと言いますと、妊娠後期は運動不足になりやすいからです。

 

特に、運動不足で、同じ姿勢が多い方はぜひやって欲しいセルフケアになります。

 

これは産後で膝が痛い人にも有効です。

産後骨盤矯正すればよくなる方もいますけど、

まずは自分でやることが大事になります。

 

では、まず膝を屈伸してチェックしてみましょう!

どちらの膝が痛いかチェックして、椅子に座ります。

 

椅子に座って、痛い方の膝を、反対の膝の上にのせます。

①痛い方の膝の足先を持てるようにします

②片方のてで足の付け根をつかみ、反対の手で足の指を持ちます。

③親指から順番に小指まで、足の付け根を中心に、大きくう上下に動かします。少し痛いくらいに動かします。

④これを一つの指に5回やっていきます。

 

 

その次に、そのままの姿勢で足首を曲げていきます。

①片方の手で足首の上を持ちます。反対の手で足首の甲を持ちます。

②足首の前を伸ばすように、足の甲を下に下げる。

それで足首の前を伸ばす。

これをできるだけ大きくやる

③これを5やります。

 

次に足のスネの上の皮膚をつまむ

①同じ姿勢になって、スネの皮膚を、足首の方から、膝まで伸ばしていきます。

②足首から、膝までの距離をつまめる範囲で、つまんでいきます、これを五往復くらいします。

 

最後に、足首からスネまで伸ばしていきます。

①椅子に座って両足を地面につきます。

②足のつま先を立てます。(足の首の前を下げるように)

③体が前のめりにやるようにいて、体重をかける。それでスネの前を伸ばす。これを30秒維持します

 

これをやった後にもう一度膝の屈伸のチェックします。

そうすると膝が軽くなっているに気づきますか?

膝が軽くなって、動きやすくなります。

 

産後や妊娠後期は膝にも影響がでます。

なので、妊娠後期からでもいいので、しっかりセルフケをすることが大事になります。

ぜひ一度自分で試してみてください

 

特に、今回は足首が膝に影響する事例です。

膝は足首もそうですが骨盤にも影響があります。

なので、自分で足首をストレッチして、

当院で骨盤矯正したらいいかもしれません。

 

体のバランスはとても大事になります。

早めに処理することで、早めによくなります。

ぜひ一度やってみてください!

 

 

成田整体マッサージ

成田政広