東久留米 整体やマッサージだけでなくビタミンも大事②

2017/08/13
東久留米整体ビタミンの写真

皆さんこんにちは!皆さんの健康をトータル的に考えております東久留米市の成田整体マッサージです。

 

前回の続きで、ビタミンの話をしていきます。

身体の機能を良くしていくには、血液の循環だけだと駄目です。そこに栄養が入って、タンパク質をアミノ酸に分解したり、脂質を合成させたりすることをして、身体に吸収されやすい事をしていかないと、なかなか身体は機能しません。微量なビタミンやミネラルが身体を助けたりしています。

私たちは食べ物を食べないで生きてはいけません。その食べ物の中に栄養が含まれております。ただ今は土壌が汚染されて、70年前比べると栄養素が少ないです。なので、その辺の意識して野菜などを多く取ることをススメます。

しかし、身体が悪いと吸収が悪かったりします。内臓の疲れや、便が溜まってるとか、ストレスがあるとかすると、なかなか吸収が悪くなったりします。なので整体マッサージで便が出やすい状態を造り、食べ物を吸収しやすい状態を造る事が優先になってきます。

日常の生活を規則正しくしていく事で、内臓も正常化して吸収もしやすい体になってきます。

 

では、機能の続きで水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンを書いていきます。

脂溶性ビタミンは油との相性がよくて、一緒に摂取すると吸収が効率が良くなります。過剰摂取すると異常を置きします。

水溶性ビタミン

葉酸(B9)

主な働き:タンパク質の合成、造血作用

欠乏症:悪性貧血、口内炎

多く含まれる食品:大豆、卵など

備考:妊娠を希望する女性、妊婦は意識して摂取

 

ビオチン(B7)

主な働き:三大栄養素の代謝の促進

欠乏症:皮膚炎、脱毛、食欲不振

多く含まれる食品:大豆、果実類、卵黄

 

ビタミンC

主な働き:コラーゲンの合成、血液中のコレステロールを下げる。抗酸化、抗ウイルス

欠乏症:壊血病、疲労感を感じやすい

多く含まれる食品:みかん、いちじく、さつまいも、パセリ、じゃがいも

備考:鉄の吸収をよくするため

 

脂溶性のビタミン

ビタミンA

主な働き:皮膚粘膜を健康に保つ、薄暗いところで視力を保つ

欠乏症:夜盲症、発育不良

多く含まれる食品:ウナギ、卵、緑黄色野菜

備考:ビタミンA単独のサプリには注意が必要

 

ビタミンD

主の働き:健康な骨や歯をつくる。

欠乏症:くる病、骨軟化症

多く含まれる食品:鰯干ししいたけ

備考:マグネシウムやリン、カルシウムの吸収を助ける

 

ビタミンE

主な働き:体内の脂質の酸化防止、老化防止

欠乏症:溶血性貧血

多く含まれる食品:アーモンド、緑黄色野菜

 

ビタミンK

主な働き:血中を凝固させる。

欠乏症:血が止まりにくい

多く含まれる食品:納豆、ほうれん草、ブロッコリー

 

です。

このように色々な働きがあります。ビタミン一つ一つでなくビタミンミネラルがトータル的にあることで働き増す。

なので好き嫌いいないで何でも食べることで、成長も違ってくるかと思います。バランス良く何でも食べましょう。

 

そして身体を整体やマッサージで整えて、消化吸収しやすい身体をつ作っていきましょう。

 

もしこのようなことでお悩みの方は待っております。

当店は内臓も整体マッサージしていきます。

 

東京都東久留米市、清瀬市で身体をトータル的に見ています成田整体マッサージ